So-net無料ブログ作成
検索選択

近況報告、今後の方針等

ども、お久しぶりです。

高校生の時に始めたブログですが、私ももう社会人になってしまいました(^^;

仕事にもだいぶ慣れてきて、色んな事を任せてもらえるようになってきました。もうすぐ後輩が長期出張から戻ってくるので、私もいい加減シャキッとせねばと思いつつ、結局いつもあたふたしていますw

 

さて、このブログをこのまま放置するのも勿体無いような気もするので、また少しずつ時間のあるときに更新していくつもりです。ただ、更新内容は若干変わると思います。

今まではオーディオネタと雑記だけでしたが、その他に、今ハマっているゲーム(パズドラ、ぷよクエ)についても書いていくつもりです。

続きを読む


初・米屋!

ども、nonbiriです。全然更新してなくてスミマセンm(_ _)m

無事、大学卒業できました。来月から社会人になります。

社会人として、しっかり散財します(ォィ

 

さて、タイトルにある通り、初めてbeyerdynamicのヘッドホンを買いました。

P1010281.JPG 

 DTX501pです!

ちっちゃいけど、ドンシャリだけど、私は好きです(笑)

 

 

 P1010284.JPG
↑ハードケース付きです。

高域はベイヤーらしく鮮やかで刺さります。

低域はそれなりに締まってますが、どちらかと言えば柔らかい感じ。重低音よりも中低音の方の量が多いです。

中域は可も不可もなく、無難。

DT1350も視聴しましたが、あちらの方がソリッドで、解像度が高かったです。あちらも好みですが、ちょっと側圧が強いかも・・・。

 DTX501pの装着感は良いですよ。側圧は若干強いぐらいで、イヤーパッドが柔らかいです。

 

私の中でDTX501pの立ち位置はポタプロと同じです(^^;

 低音多めで高音が尖ってて、ノリが良いという共通点を持ってるからかもしれませんが・・・w

とにかく、J-POPRockをノリ良く聞きたいけど、あまりに低音が多いのは嫌って人にオススメ

あと、Jazzを聞くのもアリです!柔らかい低音と鮮やかな高音が合います!

久々に私好みのヘッドホンを見つけることが出来て満足です。

 

P1010287.JPG 

以上! 

 


ipodtouch 第5世代 [雑記]

突然ですが、新型ipodtouchを買いました。

 DSC_1816.JPG

処理速度が上がり、さらに画面が大きくなったということで、即買いしました(^^;;;

 3.5インチから4インチになっただけなのに、前モデルよりもかなり大きく感じます。あと、処理スピードが以前のものより2倍以上速いし、メモリが2倍に増えたおかげで、全然フリーズしません!

フォルダに入れれるアプリ数が12個から16個に増えたのも、ちょっと嬉しかったです。 

あとはGPSさえついていれば言うことなかったんだけどなー(^^;

あ、そうそう、付属品のイヤホンは、確かに以前のものとは比べ物にならないぐらい良くなりましたよ!

音の傾向は低音寄りで、開放型イヤホンにしては、かなり迫力のある低音が出ます。

私の好みからいえば、低音のこもりを減らして、もう少し音の刺激が欲しい気もしますが、その代わり聴き疲れしにくいので、長時間音楽を聴くときに使ってます。

appleがやっと音質に配慮してくれるようになって、嬉しい限りです。

 

ではでは、この辺で ノシ 


GWですね [雑記]

お久しぶりです。

GWとはいえ研究課題がどっさりあるのであまり遊んでいませんが、とりあえず元気です。

時が経つのは早いもので、もう大学4回生ですよ。

勉強とバイトにかなり時間を使ってしまったので、全然遊び足りてないです。

もっと旅行したかったなー・・。

あと、いい加減に車の免許をとらねば(笑)

 

研究は楽しいさ1割、しんどさ9割ですね(^_^;)

ほぼ週7で朝から晩まで研究室にいますw

でも、研究室のメンバーがみんな良い人ばかりなので、そこまで苦痛ではないです。

 

GW初日に新しいデジカメを買いに行ったのですが、

値段と性能を比較して、結局ミラーレス一眼を買ってしまいました(^^;;; 

 RIMG5134.JPG

CX3ユーザーの私が3日間このカメラを使った感想。

・画質はコンデジよりも断然良い 

・AFが早い 

・標準レンズでも目一杯ズームしたら、そこそこ接写できる 

DSC_0203 (1).JPG 

・WBは若干CX3の方がいいかも(好みの問題かもしれませんが) 

・オートブラケットがない

・暗所のAFはCX3より苦手かも   

・CX3よりもマニュアル操作しにくい! 

 

 画質は良いけど、フルオートで任せれるほど賢くない上、マニュアル操作はかなりしにくいです。

 なんといっても、AFの変更がメニュー内にしか無い!

AFの変更は結構使うので、ボタンを1つ追加するか、タッチパネルにして下さい。。 

あと、よく使うセッティングを登録出来るようにしていただければ、より有難いです。

 少々文句が多いかもしれませんが、慣れればほとんど解決しそうな気がします(笑)

 

来年の卒業旅行までに良い写真が撮れるように練習しようと思います。 


お久しb(ry [再生機器]

たま~にしか更新してませんが、まあなんとかやってますw
さて、1,2週間ほど前にウォークマンを売却して、今日やっと重い腰を上げてUSB-DACを買いました。
以前は、外出時に音楽を聴く機会が多かったので、ポータブル機にお金を費やしてましたが、最近は外で音楽を聴く機会が減り、室内でゆっくり音楽を堪能する時間も少しは取れるようになったんで、次は家用のものに投資しようと思った次第です。
RIMG4812.JPG

そう、AudinstのHUD-mx1です。
イーイヤホンでCARAT-Ruby2等も試聴しましたが、これが一番好みの音でした。
いざとなったらバスパワーが使えたり、ステレオミニプラグの入力があったりで便利ですし(^^)
オペアンプの交換は特にする予定はないですが、夏休み気まぐれでするかもしてません。






さーて、期末テストの勉強をしようかな(爆)

初DENON [DENON]

テスト前日にこんなことしてていいんだろうか?(笑)
まあ、いいや(^^)

最近とっても寒いんで、しっかり耳を覆ってくれるポータブルヘッドホンが欲しいと思い、
ついつい買ってしましました(汗)

RIMG3241(1).jpg

AH-D1100です。


Aurvana live!でも良いかな~とも思ったんですけど、僕の耳が大きいので、完全に耳を覆ってくず、中途半端(--;
そのため、ちょっと高いけどD1100を選択しました。


買ったばっかりですけど、簡単に感想でも。
(中古なんで、エージング前の音は知らないです)

再生機はA847で、音源はMP3の320kbpsです。
エアコン直下で聴いてます。。


着け心地はなかなか良いです。
遮音性は密閉型としては普通。
音は重厚な低音寄り。
低音は柔らかめに鳴らす。
量はかなり多い←K518DJ所有者が言うんだから間違いない!(笑)
結構低いところから鳴らすので、曲によってはパッド内の空気が震える様な感じ。
高音は滑らかで綺麗。
中音はちゃんとが、少し遠いかも。やや低めに鳴らす。
解像度はめちゃ高いわけではないけど、普通に聞くには十分。
音場は見た目通りで、まあまあ広い。
低音が結構出るので、そこそこ籠る。
低音が出るのでロックやポップスも悪くはないんけれど、やはりまったり系の曲の方が良く合う。
BOSEみたいに低音酔いするほどではないけど、家の中ではあまり低音の出ない曲を聴きたいかな(^^;

あけおめです。

今年もよろしくお願いします。


元旦から、体調を崩しておりまして、新年のあいさつがおくれました。
今回は大腸をやらかしました(^^;
もう、内視鏡はやりたくない(涙)


そんなことはどうでもいいんですが、そろそろ今の携帯を買って2年になります。
ということは、買い替え時です!
だから、次に買う携帯を探してます。
最初はスマートフォンを買うつもりでしたが、やはり4Gになるまでは買い時じゃないし、
ipodtouchを持ってるので必要ないかなと思い、ガラケーにすることにしました。
ちなみに、今使ってるのドコモのN906iで、次もドコモにする予定です。
最近は、ほとんどipodtouchを使うため、携帯に求めることは
電話とメールとレスポンスの良さぐらいです。
ちなみに、N906iのレスポンスは最悪で、そのためだけに買い換えるといっても過言ではない(苦笑)
ということで、PRIMEシリーズは明らかにオーバースペックなため論外。
買うとしたらSTYLEシリーズかSMARTシリーズになると思います。
あと、あまりお金をかけたくないので(汗)、型落ちしたゼロ円に近い機種を買うことになると思います(^^;;;
一応、一万円引きの割引券を持ってますが、一万円程度の機種ってどこかで0円で売ってますよね。。
狙ってる機種は
・P-02B
・P-03B
・P-07B
・F-07B
・SH-06B
・SH-09B
辺りを買うかもです。


ところで、サムスンがgalaxy playerとgalaxy tabのwifiモデルを発表しましたよね!
今使ってるのがiOSなんで、ちょっと抵抗があるものの、ちょっと気になります(^^)
実際、iOSとAndroidってどっちがいいんでしょうね?
自分で調べたところ、
iOSのよいところは
・有料アプリが充実している
・iTunesですべて管理が出来る
悪いところは
ipod又はiphoneしか選べない
・自由度が高いようで低い
・アプリによってはレビューが荒れてて参考にならない

すぐに思いついたのはこれぐらい。

Androidは
・無料アプリが充実している
・自由度が高い
・色んな機種が選べる
・機種によってはflashが使える
といったところが魅力的。
でも、ipodtouchで使ってる関数電卓のアプリがないのが痛い。
あと、オフラインで使える英辞郎も欲しいところ。


まあ、android機はまだ持ってないんで、galaxy playerでも買って、どっちが良いか比較してみいようかな(笑)



きまぐれ更新 [雑記]

お久しぶりです。
今年も学祭をサボって、少し時間があるのでちょこっと更新でも。
以前ほどオーディオにハマってるわけではないのですが、大学生になってオーディオ好きの人と会う機会が増えたので、今でもちょくちょくeイヤホンにも行ってます。
んで、最近出たヘッドホンを聴いたりもしてるんですが、なかなかピンとくるものがないですねぇ(--;)
確かにEX1000とか高級機なると感激レベルの音質だけど、去年よりバイトを減らしたんで、買えるわけもなく。
GRADOはとっても自分好みの音だけど、ポータブルじゃないと使いそうにないんで、まだ買ってません。


ipodtouchは主にスケジュール、TODOリスト、ネットサーフィンで使ってます。
大学内でもネットサーフィンができるんで、パケ代節約にもなってます(^^)
ただ、やはり8GBは足りないです・・・。
なんせ、実際に使える容量が6.5GBで、そのうちアプリが2GBほどあって、音楽データが3GBあるんで全く余裕がない状態です(大汗
音楽再生は主にウォークマンを使ってるんで、そのうち音楽データはゼロに近づくと思いますが、ipodtouchは手軽に歌詞が観れるんで、お気に入りの曲だけでも入れておきたい気もします(^^;


今買おうか悩んでるものといえば、Feynman Lectures On Physics(原書)ぐらいでしょうか。
全部読むのに何年かかるかはわかりませんが、一度は読んでみたい本です。
ちなみに、僕は英語はどちらかといえば苦手です。


便利だー [雑記]

前々から気になってたんで買っちゃいました(^^;

RIMG2415(1).jpg

ipodtouchの8GBなんで、そんなにお金はかけてませんが、なかなか使えるスグレモノです!

でも、やっぱり32GBにしとけば良かったかな(滝汗

まあ、Wi-Fiを上手く使えば容量の少なさはカバーできるんで、そこまで困りませんが。

 

ちなみに、大学のWi-Fiは一部を除いて大学のホームページ内しか見れないというクソ仕様みたいです(--メ


完全移行 [雑記]

前々から考えてたんですが、もう決めました。

お手軽PCオーディオに絞ろうと思います。

ということで、

 RIMG1434(1).jpg

RIMG1448(1).jpg

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。