So-net無料ブログ作成

QC20と怪獣居酒屋 [雑記]

シルバーウィークでも引きこもりがちなあっとんです(^^;

新たな通勤のお供として、QC20を買ってみました。

 DSC00199.jpg

今回はあえて五月蝿い環境で視聴したかったので、ヨドバシカメラで色んな機種を試してみました。

選ぶ基準としては、

・遮音性が高いこと(最重要!) 

・装着感が良いこと

・手入れが楽なこと

・そこそこの音質であること 

以上4点です。1つ目と2つ目の両立はなかなか難しく、今回はノイズキャンセリングヘッドホン・イヤホン(以下、NC機)の中から購入候補を選びました。 

その結果、特に良かったのは

・BOSE QC20

・BOSE QC25

・AKG N60NC 

・philips fidelio NC1

の4機種でした。NC性能はBOSEが頭一つ上のイメージでしたが、AKGもなかなか頑張ってました。

NCの性能だけであれば以下の順位だったと思います。 

QC20≧QC25≧N60NC>MDR-1RNC>>ATH-ANC9

ATH-ANC9は意図的に(?)人の声を消さないようにしているようでしたので、NC性能としては少々物足りないと感じました。 fidelio NC1は残念ながらバッテリー切れでNC性能の確認できませんでしたが、NCをOFFにしていてもそこそこの遮音性でしたし、音質も悪くなかったです。

MDR-1RNCは音が好みではないことと、流石に大きすぎるかな。。

N60NCはNC性能がBOSE並に良かったのですが、装着感をもう少し改善してほしかったかな。。

ということで、装着感も含めて考えると、やっぱりBOSE製品が素晴らしかったです。

中でもQC20は携帯性に優れているので、今回はQC20を選んだ次第です。

唯一の欠点(?)の値段は・・・せめて3万円を切るレベルまで抑えてほしいかも(^^;;;;

 

そういえば、ソニーももうすぐデュアルノイズセンサー搭載のイヤホンMDR-EX750NAを発売するらしいですね。
このイヤホンならおそらくQC20に匹敵するレベルのNC性能でしょうから、少しでも安く高性能NC機が欲しい人はMDR-EX750NAを視聴してから選んだほうが良いかも。 

続きを読む


初Xperia [雑記]

今までずーっとdocomoを使ってきました。そろそろ我慢の限界です。

通話をほとんどしない人にとっては基本料金の値上げやん(T_T)

ということで、docomoからIIJmioにMNPしました\(^o^)/

ついで(?)に今まで使っていたGalaxy note2とおさらばして、白ロムでxperia Z3compactをゲットしました。

(今白ロムでxperiaz3compactが激安のため、買うなら今がチャンスだと思います。私は3.5万円でゲットできました♪) 

P1010893.jpg 

galaxy note2はスペック的には今でも現役で使える良いスマホなんですが、たまーにゲームを立ち上げたままスリープ状態にすると電源が落ちるのがストレスで買い替えを決意した次第です(Android4.1のときはこのような症状はありませんでした)

あと、galaxy note2は非常に音が悪いです。walkmanどころかipodの代わりにすらなりません(^_^;)

 

 P1010895.JPG

xperia z3compactは音もカメラもスマホにしては上出来なため、今のところ大きな不満点は無いです。

ちょっと面倒だな-と思ったのは、サイドに電源、ボリューム、カメラボタンがあるため、握り方によっては誤作動してしまうことです。まあ、慣れれば大した欠点では無いと思います。

Galaxy note2とxperia z3compactの大きさ比較

P1010891.jpg 

重さは約70gも軽くなりましたが、バッテリーの持ち時間はxperia z3compactのほうが若干上です!

充電時間はxperiaの方が短いので、とっても気に入っています(^^)b 


ipodtouch 第5世代 [雑記]

突然ですが、新型ipodtouchを買いました。

 DSC_1816.JPG

処理速度が上がり、さらに画面が大きくなったということで、即買いしました(^^;;;

 3.5インチから4インチになっただけなのに、前モデルよりもかなり大きく感じます。あと、処理スピードが以前のものより2倍以上速いし、メモリが2倍に増えたおかげで、全然フリーズしません!

フォルダに入れれるアプリ数が12個から16個に増えたのも、ちょっと嬉しかったです。 

あとはGPSさえついていれば言うことなかったんだけどなー(^^;

あ、そうそう、付属品のイヤホンは、確かに以前のものとは比べ物にならないぐらい良くなりましたよ!

音の傾向は低音寄りで、開放型イヤホンにしては、かなり迫力のある低音が出ます。

私の好みからいえば、低音のこもりを減らして、もう少し音の刺激が欲しい気もしますが、その代わり聴き疲れしにくいので、長時間音楽を聴くときに使ってます。

appleがやっと音質に配慮してくれるようになって、嬉しい限りです。

 

ではでは、この辺で ノシ 


GWですね [雑記]

お久しぶりです。

GWとはいえ研究課題がどっさりあるのであまり遊んでいませんが、とりあえず元気です。

時が経つのは早いもので、もう大学4回生ですよ。

勉強とバイトにかなり時間を使ってしまったので、全然遊び足りてないです。

もっと旅行したかったなー・・。

あと、いい加減に車の免許をとらねば(笑)

 

研究は楽しいさ1割、しんどさ9割ですね(^_^;)

ほぼ週7で朝から晩まで研究室にいますw

でも、研究室のメンバーがみんな良い人ばかりなので、そこまで苦痛ではないです。

 

GW初日に新しいデジカメを買いに行ったのですが、

値段と性能を比較して、結局ミラーレス一眼を買ってしまいました(^^;;; 

 RIMG5134.JPG

CX3ユーザーの私が3日間このカメラを使った感想。

・画質はコンデジよりも断然良い 

・AFが早い 

・標準レンズでも目一杯ズームしたら、そこそこ接写できる 

DSC_0203 (1).JPG 

・WBは若干CX3の方がいいかも(好みの問題かもしれませんが) 

・オートブラケットがない

・暗所のAFはCX3より苦手かも   

・CX3よりもマニュアル操作しにくい! 

 

 画質は良いけど、フルオートで任せれるほど賢くない上、マニュアル操作はかなりしにくいです。

 なんといっても、AFの変更がメニュー内にしか無い!

AFの変更は結構使うので、ボタンを1つ追加するか、タッチパネルにして下さい。。 

あと、よく使うセッティングを登録出来るようにしていただければ、より有難いです。

 少々文句が多いかもしれませんが、慣れればほとんど解決しそうな気がします(笑)

 

来年の卒業旅行までに良い写真が撮れるように練習しようと思います。 


きまぐれ更新 [雑記]

お久しぶりです。
今年も学祭をサボって、少し時間があるのでちょこっと更新でも。
以前ほどオーディオにハマってるわけではないのですが、大学生になってオーディオ好きの人と会う機会が増えたので、今でもちょくちょくeイヤホンにも行ってます。
んで、最近出たヘッドホンを聴いたりもしてるんですが、なかなかピンとくるものがないですねぇ(--;)
確かにEX1000とか高級機なると感激レベルの音質だけど、去年よりバイトを減らしたんで、買えるわけもなく。
GRADOはとっても自分好みの音だけど、ポータブルじゃないと使いそうにないんで、まだ買ってません。


ipodtouchは主にスケジュール、TODOリスト、ネットサーフィンで使ってます。
大学内でもネットサーフィンができるんで、パケ代節約にもなってます(^^)
ただ、やはり8GBは足りないです・・・。
なんせ、実際に使える容量が6.5GBで、そのうちアプリが2GBほどあって、音楽データが3GBあるんで全く余裕がない状態です(大汗
音楽再生は主にウォークマンを使ってるんで、そのうち音楽データはゼロに近づくと思いますが、ipodtouchは手軽に歌詞が観れるんで、お気に入りの曲だけでも入れておきたい気もします(^^;


今買おうか悩んでるものといえば、Feynman Lectures On Physics(原書)ぐらいでしょうか。
全部読むのに何年かかるかはわかりませんが、一度は読んでみたい本です。
ちなみに、僕は英語はどちらかといえば苦手です。


便利だー [雑記]

前々から気になってたんで買っちゃいました(^^;

RIMG2415(1).jpg

ipodtouchの8GBなんで、そんなにお金はかけてませんが、なかなか使えるスグレモノです!

でも、やっぱり32GBにしとけば良かったかな(滝汗

まあ、Wi-Fiを上手く使えば容量の少なさはカバーできるんで、そこまで困りませんが。

 

ちなみに、大学のWi-Fiは一部を除いて大学のホームページ内しか見れないというクソ仕様みたいです(--メ


完全移行 [雑記]

前々から考えてたんですが、もう決めました。

お手軽PCオーディオに絞ろうと思います。

ということで、

 RIMG1434(1).jpg

RIMG1448(1).jpg

続きを読む


USB-DACの試聴 [雑記]

イヤホン専門店で25k円以下のUSB-DACを試聴してきました。

あまり多くの機種を試聴するのは店員の人も大変だろうから、

・nano/S

・nano/V

・RAL-2496HA1

・ Icon uDAC

・CARAT-PERIDOT

・CARAT-RUBY2

の6機種です。

十分多いですね(^^;;;

でも、高い買い物なんだから、ここは図々しく聴かせていただきました(笑)

ちなみに、試聴に利用したイヤホンはMDR-EX90SLです。

SE420はアンプのインピーダンスに左右されやすいので、今回は使ってません。

試聴に利用した曲はイヤホン専門店のPCに入ってる曲を使わせてもらいました。

J-POPを中心に聞きました(主にコブクロのALL COVER BESTです)

電源はCARAT-RUBY2のみACアダプターを使いました。

続きを読む


近況 [雑記]

かな~りお久しぶりです(^^;;;

全然更新していませんが、中の人はそこそこ元気にしております。

この前まではテストに追われ、その前はレポートに追われ、結構ハードな日々でしたが、

今年の夏休みは比較的暇がありそうで、何をしようか思案しております。

ちなみにオーディオ環境はどんどん縮小してまして、半分ぐらい売ってしまいました。

ヘッドホンはKH-K1000で満足してます。 

あと、CDP中心の環境を思い切ってPC中心の環境にして、もっとコンパクトにしていこうかと思ってます。

スピーカーはおくところが限られてるんで、TW-S7がいいかな~と思ってましたが、ソフマップで実物をみたら想像していたよりも大きかったんで、保留にしてます。

ポータブルは地下鉄の騒音や話声で落ち着いて聞ける環境ではなくなったので、お手軽かつ雑音を最小限にすることを重視して、ウォークマンの付属品のイヤホンを主に使ってます。

SE420を使ってもいいんですが、ソフト・ウォーム・イヤパッドは付属イヤホンと同等以上の遮音性ですが装着感が悪く、ソフト・フレックス・イヤパッドは装着感はだいぶマシですが、遮音性が落ちるので、結局どうしても良い音で聴きたい!とか、超眠いから多少アナウンスが聞こえるようにしておきたい時ぐらいしか使ってないです。

前回の記事で節約していると書きまいたが、バイトを去年の半分しかしてないんで、給料も半減と厳しい状況です。

しかし、努力の結果、edition8が買えるぐらい貯まりました(笑)

これで一眼レフが買(ry

おっと、いつもの悪い癖が(^^;

でも、CX1の7.1倍ズームに不満があるのは事実。

せめて10倍ならな~と思ったことが何度もあります。

それでも、なんだかんだで結構気に入ってるんで、AFのスピードが速くなるまでは買い換えないつもり。

というか、早くAFのスピードを改善してくれー(涙

 

 

以下は散歩中に撮った写真でも

続きを読む(写真等)


買いました [雑記]

今までは父のお下がりのPCを使ってましたが、

ついに自分で買っちゃいました!

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。